てぃーだブログ › デイサービスセンターゆい › 日記 › ちゃーがんじゅーのMさん

2009年05月27日

ちゃーがんじゅーのMさん

今日は、日記のほとんどに出てくる

「ちゃーがんじゅーのMさん」
についてちょっと語りたいと思います。

日記を読んでいたら
なんとな~く解ると思うのですが
Mさんは認知症です。
身体はちっちゃいけど、
とてもパワフルなおばぁちゃんです。

朝、送迎車から降りて
デイに入ると

「ただいまー!」( ・∀・)ノ
と大声で挨拶をなさいます。(笑)

しかし、デイの中に入って10分後には

「だー、へーく! やーかいけーんどー。」
(早く!お家に帰るよー!)
└( ̄◇ ̄;)┐=3=3=3=3=3=3

とお家に帰ろうとなさいます。(^_^;

しかし、お家には帰らずに
その後は散歩に行ったりお風呂に行ったり
体操をなさったりと忙しく過ごされます。


今日は、ゆいの中でも一番若い男性利用者のYさんが
他の利用者と花札をしていたところ
ちゃーがんじゅーなMさんが横に来て

「おじさん負けないでよー!!
 私が応援しているからねー!!」


と応援していました。
そして、去り際に

「おじさーん!大好き!」

と一言。
そのままその場を去っていきました。

Yさんは周りの方々と爆笑しながらも
顔を真っ赤にしていました。(〃▽〃)

花札を終えたあとも

MさんがYさんに

「おじさん勝ったねー?」

と聞いてきたので、Yさんが

「おかげさまで勝ちましたよー!」

と言うと、Mさんは

「おじさん良かったねー!!
 私も安心したさー。
 おじさんが勝って本当に良かった~!!
 バンザーイ!!」


と 泣きながら 喜んでいました。


それを見たYさんも顔を赤くしながらも
ニコニコと笑っていました。(≧∇≦)

ちゃーがんじゅーなMさんは
元気なだけでなく情も深い素敵なかわいいおばあちゃんです☆


by安富祖


よつばデイサービスセンター ゆい
郵便那覇市銘苅1丁目19古島共同住宅2-1012
TEL:098-860-6801
FAX:098-860-6802
おうち公式ホームページ


タグ :介護認知症

同じカテゴリー(日記)の記事
同級生…⁉
同級生…⁉(2023-07-08 17:05)

夢が叶った瞬間!?
夢が叶った瞬間!?(2022-02-06 00:00)

コスモス畑
コスモス畑(2022-02-05 15:17)

ひまわり畑
ひまわり畑(2021-11-18 15:01)

にがおえ
にがおえ(2021-10-31 00:00)


Posted by デイゆい at 17:58│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。