てぃーだブログ › デイサービスセンターゆい › 日記 › ウチナー口替え歌。

2011年02月05日

ウチナー口替え歌。

はいさーい。( ・∀・)ノ

最近はまじめに更新中の
ゆいブログです!v(≧∇≦)v

さて、今日は
利用者さまと若者(職員)が一緒になって
ウチナー口のお勉強会(?)をしました。
..._〆(゚▽゚*)


題して
ウチナー口替え歌です。

ルール(?)は簡単。

動揺や歌謡曲などを
沖縄の方言に訳するだけ。

方法は

①まずは、標準語の歌詞をプリントし
 皆さんに配ります。

②ホワイトボードに大きな字で歌詞を書きます。

③歌詞の中の単語や文章を利用者様に
 「この単語は方言でなんと言うんですか?」
 と質問します。( ・∀・)∩

④皆さんに教えてもらった方言を
 ホワイトボードに書き、実際に歌ってみます。
 言葉がたくさん出てきたら
 歌いやすい(メロディーにあう)言葉で文章をまとめます。

⑤地域よっては方言が違いますが、
 より面白くするために、わざと混ぜたりします。

⑥訳できない場合は、類義語でごまかします。 ┐(´ー`)┌

⑦出来上がったら、方言を知らない若者に歌わせます。(;´Д`)

⑧最後に皆で歌ってみます。


上記のような感じで

今日は

「おおきなノッポの古時計」

をウチナー口に替え歌してみました。

興味のある方は
下記の歌詞で歌ってみてください。
(σ・∀・)σ


1.まぎさぬ 高さぬ 古時計(ふるとぅちぃ)
  タンメーぬ 時計(とぅちぃ)
  百年 めーにち んじちょーたん
  イバヤーぬ 時計(とぅちぃ)さー
  タンメーぬ 生まりたる ひぃてぃみぃてぃ
  こうてぃちゃる 時計(とぅちぃ)さー
  なまや なー あっちんさん うぬ時計(とぅちぃ)

  (※)
  百年 ゆくいんさん
  イッチク タッチク (語呂が良いのでこの言葉にしました。)
  タンメーとぅ まんじゅん
  イッチク タッチク
  なまや なー あっちんさん うぬ時計(とぅちぃ)

2.ぬーやてぃん 知っちょーる 古時計(とぅちぃ)
  タンメーぬ 時計(とぅちぃ)
  ちゅらかーぎーぬ みーゆみ ちょーんどー
  うぬ日も んじゅーちょーたん
  うっさぬくとぅん なちかさんくとぅん
  むる 知っちょーる 時計(とぅちぃ)さー
  なまや なー あっからん うぬ時計(とぅちぃ)
 
  (※繰り返し)


どうです?

なかなかの傑作でしょう?

皆さん、いろんな方言で言ってくるので

「あの言葉(くとぅば)や田舎言葉やくとぅ、
 那覇(なーふぁ)の言葉とはちょっと違うよー。」

とか、

「首里(すい)と那覇(なーふぁ)も言葉は違うから
 あんたたちがはわからんでしょー?」

と水を得た魚のように方言をしゃべりまくり
後半から聞き取りにくい場面もちらほら・・・・

教えてくださるのは嬉しいのですが
ちょっとだけ手加減してくだっさいね。(・∀・;


これからも面白い作品があれば
また、日記を書きたいと思います。

by安富祖


音符オレンジデイサービスセンターゆい
郵便901-2121
 浦添市内間1丁目14番9号朝日荘1階
電話(098)-963-9456
FAX (098)-963-9458
メールyuuyuusei@yahoo.co.jp

ハート利用者随時募集中ハート
1日無料体験(食事付)も行っております。
興味のある方はお気軽にお電話ください。



同じカテゴリー(日記)の記事
同級生…⁉
同級生…⁉(2023-07-08 17:05)

夢が叶った瞬間!?
夢が叶った瞬間!?(2022-02-06 00:00)

コスモス畑
コスモス畑(2022-02-05 15:17)

ひまわり畑
ひまわり畑(2021-11-18 15:01)

にがおえ
にがおえ(2021-10-31 00:00)


Posted by デイゆい at 18:02│Comments(2)日記
この記事へのコメント
こんにちわ

ナイスアイデアですね♪

利用者の方の

活き活きとした表情が

目に浮かびます(笑)

楽しそう~!
Posted by ケアワーカーヒカルケアワーカーヒカル at 2011年02月07日 21:37
コメントありがとうございます!

利用者様も楽しめるし

歌を口ずさんでいると

いつの間にやら方言も覚えてしまいます。

利用者も職員も楽しめて

なかなかお勧めです☆
Posted by デイゆいデイゆい at 2011年02月12日 22:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。